This is the title of your webpage

今日は苦手な公園遊びでした

今日のデイの活動は・・・おとめが大嫌いな公園遊びです。。
公園行く前に園庭でウォーミングアップをすることに・・・

ああ・・公園行く前から↑この顔だもんな・・・
おとめとは対照的に↓裸族先輩は超ハリきりボーイでした

階段上り下り↑裸族先輩、頑張ってました。。

園庭歩き↓大泣きです・・おとめが園庭1周歩ききれないうちに裸族先輩は5周します

ステキに頑固さん↑なんでね・・・先生も大変です・・・

ナオ先生↑ブランコ酔いしてました(笑)

帰り支度中の2人↓オセロみたくてかわいくて盗撮

今日は、チョイとおとめにはツラいデイサービスここでした♪
             
        明日は通院日です。。リハビリ頑張ります

絵本紹介します

DVC00782_convert_20110322175359.jpg
     ↑おとめちゃん
DVC00796_convert_20110322175503.jpg
このこの おなまえは おとめ よくおとこのことまちがわれるけど4さいのおんなのこよ
DVC00795_convert_20110322175611.jpg
おとめはね うまれたときから むずかしいびょうきでね いきをすったり はいたりするのがとってもにがてなの。。。でもね こきゅうき というきかいが おとめのいきを おてつだいしてくれるから らくちんなの。 
DVC00794_convert_20110322180205.jpg
みんなのように たったりあるいたりはできないの でもね かっこいい くるまいすがあるからどこにでもあそびにいけるんだよ 
DVC00793_convert_20110322180233.jpg
うれしいとき たのしいときには みんなとおなじように にっこりわらいます
DVC00792_convert_20110322180303.jpg
きにいらないことがあると みんなとおなじように ぷんぷん おこります おこるとけっこうこわいのよ
DVC00791_convert_20110322180334.jpg
おとうさんや おかあさんに しかられると・・・みんなとおなじようになきます。。。 
DVC00790_convert_20110322180407.jpg
みんなとおなじように ごはんや おやつを もりもりたべちゃうの すききらいだってないんだよ
DVC00789_convert_20110322180441.jpg
おとめはね こえがでないんだ  これはみんなとちがうよね うたったり おしゃべりしたりはできないけれど
みんなのうたや おしゃべりをきくことはできるんだ
DVC00788_convert_20110322180513.jpg
だからね・・・『へんなの~』とかいわれちゃうと とってもきずついちゃうの
DVC00787_convert_20110322180545.jpg
でもね やさしく こえをかけられると うれしくなって にっこにこ♪
DVC00786_convert_20110322180621.jpg
みんなとは ちょっとちがう おとめだけどね ちっともかなしくないんだよ 
DVC00785_convert_20110322180654.jpg
     みんなとおなじように かぞくや
DVC00784_convert_20110322180722.jpg
おともだちがいるから まいにち とってもたのしいの。。。
DVC00783_convert_20110322180754.jpg
みんなも どこかで おとめをみかけたときは やさしく こえをかけてみてね 
そして おともだちになってね

          。。。おわり。。。

    気になるチビッ子たちの反応は、また 明日アップします。。。
            。           















ちょっとだけ。。。

今日は 『ちょっとだけ』 を紹介します

『ちょっとだけ』 と言えば・・・・・

つんちゃかちゃっちゃつんつんちゃ~♪

            ちょっとだけよ~ん♪
        imagesCAFGOC8R.jpg
            あんたもすきねぇ~♪(by加藤 茶)
        

今日、私が紹介したいのは、加藤茶のギャグ 『ちょっとだけよ~ん』 ではなく・・

絵本作家 瀧村 有子さんの絵本 『ちょっとだけ』 です。。
        ちょっとだけ
ちょっとだけ』 は、兄ちゃんたちが小さい頃に読んであげてたお話です。

赤ちゃんが生まれてお姉ちゃんになったなっちゃんの我慢したり挑戦したり一生懸命お姉ちゃんになろうとする姿は、健気でせつなくて「頑張らなくてもいいんだよ。」「甘えていいんだよ。」って気持ちになります。


昔ね・・弟の世話に追われてる母が自分のこと忘れてしまったんじゃないか・・と不安に思い・・かまってほしくって、母の化粧台の前で、わざとおもらししたことがあります。
そのとき、母は眉間にシワを寄せて一瞬私を叱りそうに見えたんですけどね、黙って泣いてる私の身体を拭いてくれて、パンツを穿かせてくれて、にこっと笑って『ハイ、きれいになった』って言ってくれて、ほっとしたことがありました。
大怪我をして手術が終わって病室で目覚めたときに母が、そこにいてくれ嬉しかったこと・・
風邪をひいた私のためだけに母が、リンゴを摩って、「あーん」して食べさせてくれたこと

この絵本は、そんな私の記憶を思い出させてくれます(母は忘れてるでしょうけど・・)


今は、おとめに読んであげてます。ワガママでムカつくおとめですが、この絵本読んだ後はギュッと抱きしめたくなります(激しくイヤがられるけど・・・)

お子さんにもママにもオススメの絵本です。。

それから最近、購入した絵本。。同じく瀧村有子さん作の『てのひら』 も、これからお子さんが幼稚園や保育園入園予定の親子にオススメです(また次回、紹介しますね)



私の頭痛まだ治りません・・・クマも消えません・・・
              
      同情するなら凸カチッと↑応援お願いします 

衝撃絵本

おはなしの時間で~す♪

デイサービスここでは、朝のお集まりの時間と帰りのお集まりの時間に先生が絵本を呼んでくれます。

先日、ある先生がチョイスして読み聞かせてくれた絵本がとっても印象に残ったので紹介します

とってもカラフルな海の絵がとってもきれいな絵本
「たこなんかじゃないよ」
変身が得意なタコが岩や海草や砂に化けて『たこなんかじゃないよ』って話・・・
もっと詳しく言うと変身して、にじいろ魚を捕まえてがりがりむしゃむしゃと食べたりします

それまで、いい感じで『南の穏やかな海』って感じのおはなしだったので衝撃が走りましたね・・

それから、変身がバレて凶暴なウツボにあしを食われます

『あしはいっぽんあきらめた』というタコのセリフが大人の私にも恐ろしかったです・・・

この絵本の作家さん調べてみたら、なんと私が幼稚園のときに衝撃を受けた絵本と同じ作家さんだったことがわかりました・・
幼い私が衝撃を受け気分まで悪くなった絵本↓
88356ff10aa324919e3eb34782a01412.jpg
ある日、食糧難の村に気持ち悪い婆さんが現れて皆にとうもろこしの粒を分けて与えるという話・・婆さんの家を覗くと婆さんがスカートを太ももまで上げ太ももをさすってる・・さすったとこからザラザラととうもろこしの粒があふれてくる・・みたいなおはなし(幼稚園の頃の記憶なのでまちがってるかも・・)
『とうもろこしおばあさん』 恐ろしやぁぁぁぁぁ~(泣)結末はわからん。。

あの頃、作家の秋野さんが何を伝えたいのか、子供の私には、まったく伝わってきませんでしたが・・・大人になった今、もう一度読んで確かめたい・・・・あの婆さん、あれからどうなったんだろう?・・・図書館にあるかなぁ・・真相が知りたいと思う今日この頃です


衝撃と言えば幼稚園の頃、アニメの 『マイッチングまちこ先生』 に衝撃を受けたわ・・

              
ブログランキング参加してます↑カチッと応援お願いします。。    

絵本のあの子と似てる

ある日、デイサービスここのアカツキ先生が

おとめちゃん絵本のアレ・・あの子に似てますねと言った

アレとはなに?アレとはなんだろ~?

       アレとは↓コレ
じゅげむ
       じゅげむ↑

確かに似てるかもしれない・・・でもそう思ってもクチに出すか??

アカツキ先生・・・いつか仕返ししたいと思ってます・・・・

               
ブログランキング参加しています↑カチッと応援ヨロシクお願いします
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

おとめ母さん

Author:おとめ母さん
おとめ母さんです。1976年生まれの40歳。旦那の転勤で奄美大島の瀬戸内町という小さな町から横浜まで家族で大移動してきました。。

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード